2014.10.30

お客様の動向に大きな変化が。興味対象から導入検討のための情報収集へ~『スマートフォン&タブレット 2014 秋』出展報告~

10月15日から17日までの3日間、東京ビッグサイトで開催された『スマートフォン&タブレット 2014 秋』にSmartBiz+の紹介ブースを出展しました。

昨年よりも多くのお客さまに紹介ブースに足をお運び頂き、お客様のスマートデバイス利用への関心の高さが伺えました。紹介ブースに足を運んでいただいたお客様にはお礼申し上げます。

SmartBiz+ブース

昨年との大きな違いを感じた点は、お客様の情報収集の目的が最新ツールやサービスに対する興味関心に基づく情報収集から、自社での導入・活用を進めるための情報収集への変化です。

具体的には、以前まで多く頂いた次のようなお客様の言葉を、今回は耳にすることが殆どありませんでした。

  • 「クラウドサービス使った場合の責任の所在ってどうなの?」
  • 「もっと多くの事例が出て、業界での浸透が上がったら進めたい」

これらに変わって、お客様ご自身の会社が主語にあるお言葉を多く耳にしました。たとえば、次のような言葉です。

  • 特許関係のシステムを除いて、社内の既存システムをどこまでクラウド化できるかを知りたい

クラウドサービスの利用への敷居が一気に下がった、ことを痛切に感じさせられた瞬間でした。

SmartBiz+ブース

クラウドサービスの入門的な位置づけであるファイル共有サービスを検討されているお客様は非常に多く、SmartBiz+の紹介ブースも終始盛況でした。

今回は、東北地方のお客様へのサービス提供パートナーである東北インフォーメーション・システムズ(株)様からも応援を頂き、沢山のお客様と出会えた3日間でした。

みなさま、ありがとうございました。

ありがとうございました! ビッグサイト